スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3年振りに母の思考力は正常と感じる

今月初めに帰省した時、「母の言うことの8割は幻視と妄想に基づいた話だけれど1割は頭脳明晰」と書きました。(残りの1割は問題のない普通の会話。)
(→記事「進行しない母」
今回会った時、母は、ほとんど正常だと思いました。
ここまで正常だと思ったことは、2010年以来なかったことです。
昨日は、1時間以上会話をして、7〜8割位は、まったく正常で、2割位が、幻視と妄想に関することでした。

幻視が幻視であること、周囲の反応や自分の症状なども正しく理解していました

母「私ね、もう色々見えてもお父さんには言わないことにしたの。言うと”また変なこと
  言って!”って顔するから・・。ううん。怒んないよ。別に怒ったりはしないけど、
  嫌そうな顔するから・・もう言わないの。
  よくわかってる人は、話を合わせてくれるよ。ああ、合わせてくれてるんだなぁって
  思って・・
(微笑み)私も(話を)合わせておく・・
私「お母さん、何でもわかってるんだね!何の問題もないじゃない!」
母「あるよ。名前、みんな忘れるし・・。色々わからなくなるし・・」

私「調子の良い時と悪い時って、自分でわかる?」(注:レビーは差が激しいのが特徴)
母「わかるよ。あぁ、今日は、ダメだって思う」
私「ダメな時は、どうするの?」
母「そういう時は、考えない」
(注:悪い時は、傍目からも思考が停止している。顔付きも違い、ほとんど話さない。
 しかし私と会話ができないような状態の時は、最近はほとんどない。)

母「あんた、こんなにしょっちゅうここに来て、○○(私の夫)が気を悪くしない?」
私「しないよ。長く行って来たらいいって言ってくれたよ。優しいよ。・・仲良いしね」
母「仲良くするために、うんと努力してくれてるんだよ。それを忘れちゃダメ」
私「うん。そうだね。私も頑張んないとダメだね」
母「お互い努力しなきゃ夫婦は上手くいかないからね。お互い様だよ。
  そうだ。そういえば、昨日、○○(私の夫)と駅で会ったよ。”あっ!お義母さん!”
  ってびっくりしてた。ちょっと立ち話しただけで、すぐ別れたけど」

全く正常な会話の中に、妄想(現実にはなかったこと)が、唐突に入り込むので一瞬驚きます。しかしそれにこだわることもなく滑らかに会話は流れ、次には、まったく正常な会話に戻ります。

続く(→こちら)

*カテゴリ:「レビー小体型認知症について
<関連記事>
*「家族会の方が語るレビー」(「本人はしっかり状況をわかっている」)
*「レビー小体型認知症の主症状
*「「どうやってレビー小体型認知症と知るか」(更に詳しい症状)

P1040655.jpg
蝋梅(ロウバイ)
蝋細工のような花。香りが良い。
去年撮影したこの木に今年は花が付かなかった。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

<しば>

Author:<しば>
私は認知症について希望を持てる情報を集め、共有している一介護家族です。医療・福祉の従事者ではありません。

特定の医師・治療法等へのこだわり、信仰する宗教はありません。
認知症に関連するビジネスもしていません。
掲載する情報は正確・公正であるよう努めています。

このブログ内の記事は、出典さえ書いて頂ければ、自由にコピーして資料等として使って頂いて構いません。リンクもご自由に。

’13年5月から「レビー小体型認知症介護家族おしゃべり会」(全国に広がる家族会)公式サイトに「しば記者デスク」「体験記」というコーナーを頂き記事を連載中。(こちらの記事は会に著作権があります。)

ツイッター:しば@703shiba

*レビー小体型認知症の症状やチェック方法は、カテゴリの一番上「症状チェック」を。


母 '05パーキンソン病と診断。’10.3月要支援2→要介護4へ激変。5月レビーと診断。2度の転倒骨折入院の後、自宅介護が困難に。8月末グループホーム入所。’11年3月に圧迫骨折で寝たきりに。7月特養入所・要介護5に認定。'12年要介護4に回復。’14年なぜか要介護5になるが穏やかで普通に会話が可能。
S13(1938)年生まれ。

父 ’10年9月ピック病(前頭側頭型認知症)と診断。
昭和2桁生まれ。

私 ’60年代生の女性。300km離れた所に住む。日々の介護はきょうだいに頼り’10年から月1回、’12年から1〜2ヶ月に1回帰省。

好きなこと:読むこと・書くこと・草花の写真を撮ること等々。

*記事に付けた花の写真は私が撮影したものです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。