スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レビー・若年認知症・ピック病の動画

前回ご紹介した「認知症スタジアム」というサイトにある動画をいくつか見ましたが、とても勉強になります。その中から3つご紹介します。(他にも良い動画が多数あり)

   <動画1>「レビー小体型認知症とは

介護家族には、少しショックな内容ですが、「対応上の注意点」(19分目辺りから)の話は、聞いておいた方が良いです。(青字部分。一部抜粋)ただ個人差は大きいと思います。母は、歩けず、最近は記憶障害も進んできましたが、嚥下障害は見られません。

*体も記憶もしっかりしていて、食べる意欲がある内に嚥下(えんげ)障害によって食
 べられなくなる。(すぐ誤嚥性肺炎を起こすようになる。)そのためアルツハイマー
 型認知症と比べると胃ろうや終末期の対応が難しくなる。
*薬物過敏性は、風邪薬でも起こる。
*レビーは早期発見、早期診断をして薬の微調整をすることが、とても重要。



<動画2>「若年性アルツハイマー型認知症になった佐藤雅彦さんが伝えたいこと

認知症を患う人が、何を思い、何を望み、どう接して欲しいか、
認知症と診断された後、充実した生活を続けていくための具体的工夫やポイントを
「本人」の立場から詳しく語られています。(特に動画後半で)

   <佐藤さんの言葉>(青字部分。抜粋)

*認知症になって不便なことが増えましたが、決して不幸ではありません。
*他人と比べないで生きることが大切です。
*(認知症を患っていても)人間的に劣るとは考えない。
*「理解の遅い人」と捉え、伝え方を工夫し、「言葉の通じない人」とは考えない。
*進行し、言葉が話せなくなっても介護者には感謝していると私は考えます。


   <動画3>「前頭側頭葉型認知症とは(ピック病など)

*「医療・介護関係者の中にピック病への偏見が強い。ピック病だから大変ということは  ない」と語られています。

 <このブログ内の関連カテゴリ・記事>
*カテゴリ「レビー小体型認知症について
*カテゴリ「ピック病について
*記事「若年(性)認知症の方の抱える問題
*記事「若年性認知症の豪女性が講演“支援を”(NHKニュース)

P1010791_convert_20121126172459.jpg
ネリネ(ダイヤモンドリリー)だそうです。


関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

その花

ネリネっぽいですね。
ネリネは別名ダイヤモンド・リリーといい、花色も豊富です。
リコリスは彼岸花そのものですが、両者はよく似ています。
ヒガンバナ科ヒガンバナ属か、ネリネ属かの違いで、両方とも球根で、秋に花をつけてから葉が出るタイプです。

kimiさん

いつもありがとうございます。
ネリネです。
11〜12月に咲くと書いてありましたね。
本当にヒガンバナそっくりで、時期的に不思議な気がしました。
プロフィール

<しば>

Author:<しば>
私は認知症について希望を持てる情報を集め、共有している一介護家族です。医療・福祉の従事者ではありません。

特定の医師・治療法等へのこだわり、信仰する宗教はありません。
認知症に関連するビジネスもしていません。
掲載する情報は正確・公正であるよう努めています。

このブログ内の記事は、出典さえ書いて頂ければ、自由にコピーして資料等として使って頂いて構いません。リンクもご自由に。

’13年5月から「レビー小体型認知症介護家族おしゃべり会」(全国に広がる家族会)公式サイトに「しば記者デスク」「体験記」というコーナーを頂き記事を連載中。(こちらの記事は会に著作権があります。)

ツイッター:しば@703shiba

*レビー小体型認知症の症状やチェック方法は、カテゴリの一番上「症状チェック」を。


母 '05パーキンソン病と診断。’10.3月要支援2→要介護4へ激変。5月レビーと診断。2度の転倒骨折入院の後、自宅介護が困難に。8月末グループホーム入所。’11年3月に圧迫骨折で寝たきりに。7月特養入所・要介護5に認定。'12年要介護4に回復。’14年なぜか要介護5になるが穏やかで普通に会話が可能。
S13(1938)年生まれ。

父 ’10年9月ピック病(前頭側頭型認知症)と診断。
昭和2桁生まれ。

私 ’60年代生の女性。300km離れた所に住む。日々の介護はきょうだいに頼り’10年から月1回、’12年から1〜2ヶ月に1回帰省。

好きなこと:読むこと・書くこと・草花の写真を撮ること等々。

*記事に付けた花の写真は私が撮影したものです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。