スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レビー小体型認知症のフォーラムから

2012年10月30日にレビー小体型認知症のフォーラム(詳細)に行って来ました。
とても内容の濃い充実したフォーラムでした。
(家族会の方々ともお会いできたのですが、それについては次回の記事で。)

そこで聞いてメモしたこと(知らなかったこと。まだこのブログに書いていなかったこと。再び書いた方が良いと思ったことなど)を箇条書きで記録しておきます。


*入院すると薬を変えられる。→レビー小体型認知症患者は、副作用で悪化しやすい。
(追記byしば:向精神薬を投与され体が動かなくなるという経験を頻繁に聞きます。)

*レビーは、記憶力よりも注意力が低下する。→転倒のリスクが高い。
(追記byしば:物忘れがアルツハイマー型とは異なります。転倒骨折は悪化の原因に)

*若年(性)認知症患者を対象にしたデイサービスは、東京にも1カ所しかない。
(追記byしば:若年認知症の定義や抱える問題は、こちら。

*レビー小体型認知症は、症状も多様。薬への反応も多様。進行の仕方も多様。介護家族の悩みも多様。笑顔が一番効果がある。
(追記byしば:そのため患者に合った薬物治療法を見つけるのは、専門医でも容易ではありません。ピタリと合えば劇的に良くなることもありますが、母のようにそういかない例もあります。介護者の笑顔が薬よりも効果があるという言葉に深く深く同感します。)

*「レビーはインテリが多い。真面目な人が多い。正直者が多い」とよく医師が言う。
(追記byしば:母はインテリではありませんが、真面目な人です。ユーモアもあります)

*65歳以上の高齢者で風呂場で亡くなる人は、年間3303人。
(寒い脱衣所との温度差が原因のヒートショック—血圧の急激な変化—が多い。)
 室内の事故で亡くなる人は、交通事故死の数よりも多い。

(追記byしば:レビーは転倒骨折防止が必須。階段や段差も危険です。)

*自律神経症状:特徴的なのは起立性低血圧/便秘/頻尿/多汗・寝汗(無汗の場合も)
それ以外に、頭痛/イライラ/めまい/ドライアイ/耳鳴り/息苦しさ/動悸/胸痛/肩こり/背中の痛み/食欲不振/倦怠感/むくみ/インポテンツ/微熱/手足の冷え・しびれ

(追記byしば:「レビーの見つけ方」「チェックリスト」「症状全般」参照)

*REM(レム)睡眠行動障害は、30〜40代からあったという人が多い。
(追記byしば:これが最初に現われる症状であることが多い。母にも元気な頃から)

*うつも前駆症状の1つ。抗うつ剤で良くならない高齢者の「うつ病」はレビーの疑い。

*レビーの特徴である「認知の変動」(ボーッとして頭が回転しないような時としっかりして正常に見える時がある。)はアルツハイマー型にはない。(アルツハイマー型で幻視が見える場合は少なく、パーキンソン症状はまれ。)

SPECT検査(脳血流検査)では、60〜70%の患者に異常が発見される。
心筋シンチグラフィ検査(詳細)では、90%の患者に異常が発見される。
(初期には、CTやMRIでは、脳の萎縮などの異常がないのがレビーの特徴。)


<続く>

P1010723_convert_20121101180812.jpg
秋明菊(シュウメイギク)
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

<しば>

Author:<しば>
私は認知症について希望を持てる情報を集め、共有している一介護家族です。医療・福祉の従事者ではありません。

特定の医師・治療法等へのこだわり、信仰する宗教はありません。
認知症に関連するビジネスもしていません。
掲載する情報は正確・公正であるよう努めています。

このブログ内の記事は、出典さえ書いて頂ければ、自由にコピーして資料等として使って頂いて構いません。リンクもご自由に。

’13年5月から「レビー小体型認知症介護家族おしゃべり会」(全国に広がる家族会)公式サイトに「しば記者デスク」「体験記」というコーナーを頂き記事を連載中。(こちらの記事は会に著作権があります。)

ツイッター:しば@703shiba

*レビー小体型認知症の症状やチェック方法は、カテゴリの一番上「症状チェック」を。


母 '05パーキンソン病と診断。’10.3月要支援2→要介護4へ激変。5月レビーと診断。2度の転倒骨折入院の後、自宅介護が困難に。8月末グループホーム入所。’11年3月に圧迫骨折で寝たきりに。7月特養入所・要介護5に認定。'12年要介護4に回復。’14年なぜか要介護5になるが穏やかで普通に会話が可能。
S13(1938)年生まれ。

父 ’10年9月ピック病(前頭側頭型認知症)と診断。
昭和2桁生まれ。

私 ’60年代生の女性。300km離れた所に住む。日々の介護はきょうだいに頼り’10年から月1回、’12年から1〜2ヶ月に1回帰省。

好きなこと:読むこと・書くこと・草花の写真を撮ること等々。

*記事に付けた花の写真は私が撮影したものです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。