スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ピック病介護家族の体験談(2)浪費・家族の対応

介護家族の体験談(1)症状など」の続きです。回答(青字)は、ピック病のお父様を介護された浅井郁子さん。質問(赤い字)は私(しば)です。

*************************************

私(しば)の父は、他人からは「全く認知症に見えない」と言われるが、お父様は?

ピック病は、初期には記憶障害もあまり見られず、会話もちゃんとでき、計算もできるので、中~重度になるまでは、他人からは正常に見えることが多いのではないか。

反社会的行動や困った行動はあったか?その時の本人の様子は?

最も困ったことは、財産を人に貸したり投資したりしてほとんど失ってしまったこと。
本人は、きょとんとしていた。
追及しても満足な会話にならず、通帳とカードを預かると、1日中電話がかかってきた。
そのため私が離職して同居し、父を24時間見守ることを決心。


浅井さんが見守ることで、お父様の浪費は、防ぐことができたか?

通帳・カードを取り上げて、財布には1日千円のみ入れて母から渡す等の強硬処置をするしかなかった。母は、言い聞かせようとして、毎日ヘトヘトになったが、今、思えば、病気の人に言い聞かせるのは無理だった。

浪費について悩んでいる家族に何かアドバイスは?

お金に関することは、本当に頭が痛い問題。だからこそ徹底した管理しかないのでは?
病気のせいで起こしていることなので、まずは同情してあげること。
そして家族一体となってお金を守る方法を考えてほしい。
そのためには、成年後見制度を検討したり、同居している家族が本人に出来るだけ付き添ってお財布代わりになってあげたりしては。


医療・福祉・介護の従事者への要望があれば。

本人の人生の歴史、性格、習性、しぐさの意味などの情報を家族から収集する姿勢を持って欲しい。それらが、認知症ケアには、最も大切な部分だから。

ピック病と診断されたご本人やご家族に伝えたいことは?

(個人差があるので、あくまでも浅井家の場合で考えると)ピック病は、何をするかわからない部分があるので、(現実的には難しいが)本当は誰かが、常にそば付いていてあげた方が良いと思う。
ピック病は、本人の習癖やこだわりが強く出る。人間の根源的な部分(本能や性格等)が露わになる印象がある。
本人がすることを止めようとすると何としてもしようと頑張るので、難しいが、覚悟してとことん付き合うか、危険が伴わないことなら放置して見守るのが良いのかなと思う。


*カテゴリ「ピック病について
(家族から見た「なぜ万引きをするのか」、ピック病の映画、ケアのコツ等)

バラ
バラ
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

<しば>

Author:<しば>
私は認知症について希望を持てる情報を集め、共有している一介護家族です。医療・福祉の従事者ではありません。

特定の医師・治療法等へのこだわり、信仰する宗教はありません。
認知症に関連するビジネスもしていません。
掲載する情報は正確・公正であるよう努めています。

このブログ内の記事は、出典さえ書いて頂ければ、自由にコピーして資料等として使って頂いて構いません。リンクもご自由に。

’13年5月から「レビー小体型認知症介護家族おしゃべり会」(全国に広がる家族会)公式サイトに「しば記者デスク」「体験記」というコーナーを頂き記事を連載中。(こちらの記事は会に著作権があります。)

ツイッター:しば@703shiba

*レビー小体型認知症の症状やチェック方法は、カテゴリの一番上「症状チェック」を。


母 '05パーキンソン病と診断。’10.3月要支援2→要介護4へ激変。5月レビーと診断。2度の転倒骨折入院の後、自宅介護が困難に。8月末グループホーム入所。’11年3月に圧迫骨折で寝たきりに。7月特養入所・要介護5に認定。'12年要介護4に回復。’14年なぜか要介護5になるが穏やかで普通に会話が可能。
S13(1938)年生まれ。

父 ’10年9月ピック病(前頭側頭型認知症)と診断。
昭和2桁生まれ。

私 ’60年代生の女性。300km離れた所に住む。日々の介護はきょうだいに頼り’10年から月1回、’12年から1〜2ヶ月に1回帰省。

好きなこと:読むこと・書くこと・草花の写真を撮ること等々。

*記事に付けた花の写真は私が撮影したものです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。