母の最近の様子

母は、要介護5から要介護4になりました。
正直に言って、とても驚きました。このまま悪くなる一方だと思っていましたから。

車いすに座って自分で食事をしている姿を見ても、以前よりも姿勢が良く、適度な速度でしっかりと手を動かしていました。
以前からですが、飲み込みにも問題は見られません。
週2回受けているリハビリ(外部から)と特別養護老人ホームでのリハビリ計画(少しづつ普通の車いすに座らせる)が、最大限に効果を上げている様子。
本当に有り難いとしか言いようがありません。

しばらく前には、リハビリの先生から「急速に体が固まってきている」と言われました。
今回は一転。「体が柔らかくなってきた。筋力も付いてきて座位も取れるようになった。調子の良い日は、座位の状態で支えると、自分で足を踏ん張ってお尻を少し浮かせられるまでになった」
改善の理由は、「季節的なものなのか、何なのか、よくわからない」と言われました。

頭の状態はというと、1言では説明できません。
良い時には、昔のままの優しい母に戻り、深い内容の会話もできます。
悪い時には、妄想に取り憑かれて怒り出し、何をしても納まりません。
それを自覚もしています。
母「私、頭がバカになったから、すぐ怒って、止められなくなるんだよ」

アルツハイマー型の記憶障害はありませんが、理解力は、落ちていると思います。
写真絵本を見せた時、母は、その風景を「きれい!」と喜びました。
私「アラスカだよ」母「春休みに1番で行けば、見せてくれるって言ってたよね」
こういう返答に困るような会話が、かなり増えました。

母は、常にたくさんの妄想の中で生きている感じがしました。
妄想は、よく家族に対する怒りを引き起こします。
「ちょっと(実家に)戻ってお昼ご飯を作って、また午後に来るよ」と言うと、
「(私、しばも含めて)家族全員ここ(特養)に住んでいるのに、わざわざどこに行くのか、なぜ私を置いて外食するのか」と怒り出します。

認知症の妄想は、正しい説明で納得させることは、不可能です。
何とかうまくごまかそうとしても、記憶はありますから、「またそういういい加減な嘘をついて私をだまそうとする」と余計に怒ります。

食事の後の「トイレに行きたい。連れてって。後は、私1人でできるから」も復活。
これも怒り出して、手がつけられなくなります。

職員に対しては、常に礼儀正しく、怒りをぶつけることは少ないそうです。
家族には、怒鳴ることが多く、皆、かなり消耗しています。
しかし時間を変えて会いに行けば、穏やかな母に戻り、優しい言葉で労(ねぎら)ってくれる時があります。


P1010123_convert_20120526150914.jpg
撫子(ナデシコ)(園芸種)
実家の庭にたくさん咲いていました。
花のアルバムは、こちら。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

何はともあれ喜ぶべきことがあって本当に良かったですね。

Megさん

ありがとうございます。
本当にそうですね。失った10のことを嘆くより、今ある1のことを喜ぶ方が、はるかにいいですね。

それにしても、共感の言葉というのは、パワーがありますね。
Megさんの一言が、お腹の底に染み渡って、エネルギーに変わる感じがします。
一言が、本当に嬉しいです。
ありがとうございました。
プロフィール

<しば>

Author:<しば>
私は認知症について希望を持てる情報を集め、共有している一介護家族です。医療・福祉の従事者ではありません。

特定の医師・治療法等へのこだわり、信仰する宗教はありません。
認知症に関連するビジネスもしていません。
掲載する情報は正確・公正であるよう努めています。

このブログ内の記事は、出典さえ書いて頂ければ、自由にコピーして資料等として使って頂いて構いません。リンクもご自由に。

’13年5月から「レビー小体型認知症介護家族おしゃべり会」(全国に広がる家族会)公式サイトに「しば記者デスク」「体験記」というコーナーを頂き記事を連載中。(こちらの記事は会に著作権があります。)

ツイッター:しば@703shiba

*レビー小体型認知症の症状やチェック方法は、カテゴリの一番上「症状チェック」を。


母 '05パーキンソン病と診断。’10.3月要支援2→要介護4へ激変。5月レビーと診断。2度の転倒骨折入院の後、自宅介護が困難に。8月末グループホーム入所。’11年3月に圧迫骨折で寝たきりに。7月特養入所・要介護5に認定。'12年要介護4に回復。’14年なぜか要介護5になるが穏やかで普通に会話が可能。
S13(1938)年生まれ。

父 ’10年9月ピック病(前頭側頭型認知症)と診断。
昭和2桁生まれ。

私 ’60年代生の女性。300km離れた所に住む。日々の介護はきょうだいに頼り’10年から月1回、’12年から1〜2ヶ月に1回帰省。

好きなこと:読むこと・書くこと・草花の写真を撮ること等々。

*記事に付けた花の写真は私が撮影したものです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR