スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

物忘れのひどくなる病気(橋本病)

あまり広く知られていませんが、うつ病になるとアルツハイマー型認知症のように物忘れがひどくなります。(本人は、それをよく自覚しています。)
すべてのことに興味を失い、非活動的になり、高齢者の場合は、認知症と誤診されることがあります。

他にも物忘れがひどくなり、頭の回転の遅くなる病気があります。
その1つは、甲状腺機能低下症(その多くは橋本病)です。
甲状腺ホルモンの量が低下する病気で、決して珍しくはありません。
しかし症状が多様で、正確な診断に中々辿りつけないことがあるようです。
更年期障害だろうと諦めて、症状が進むまで放置している人も少なからずいるのではないかと思います。

この病気になった人は、症状によって様々な科を受診するそうです。
  記憶力・気力・集中力の低下、動作緩慢、抑うつ症状  精神科
  むくみ(体重増加)                 腎臓内科や泌尿器科
  だるさ、冷え(体温低下)、不定愁訴         婦人科
  コレステロール値の上昇               内科
  声がかすれる、出にくい、低くなる          耳鼻咽喉科
  朝の手のこわばり、筋肉痛、関節痛          整形外科
  (関節痛は、筋肉痛ほど多くない症状のようです。)
  動悸、脈が遅くなる(徐脈)             循環器科
  肌がカサカサになる                 皮膚科
その他:汗が出にくい、眠気、便秘、脱毛(特に眉毛)、月経血が多い、息切れなど。

症状の出方には個人差があり、これらの症状の多くが出る人もいれば、ほとんど出ない人も中にはいるそうです。

血液検査ですぐわかりますが、近所の内科ではなく、専門医にかかる方が、確かです。
(患者なら陽性であるはずの自己抗体が、陰性と出る患者も数%存在。)

追記:薬物治療(甲状腺ホルモンを飲み続けること)によって症状は和らぎます。

追記:2014年6月13日のNHK「ドクターG」で取り上げられました。主訴は、手足のしびれ肝機能低下を示す数値。肝臓が悪くなくても筋肉の障害から肝機能低下と同じような数値が血液検査で出ることがあるそうです。

*甲状腺の病気にとても詳しいサイト:「田尻クリニック
*甲状腺の病気で有名な病院:「伊東病院
*朝日新聞掲載の記事(認知機能の低下と回復時間についても)
*「甲状腺の病気パーフェクトアンサー106」浜田昇・岡本泰之編集(診断と治療社)は参考になる本です。

P1000999_2_convert_20120509204130.jpg
紫蘭(シラン)
花のアルバムは、こちら
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

<しば>

Author:<しば>
私は認知症について希望を持てる情報を集め、共有している一介護家族です。医療・福祉の従事者ではありません。

特定の医師・治療法等へのこだわり、信仰する宗教はありません。
認知症に関連するビジネスもしていません。
掲載する情報は正確・公正であるよう努めています。

このブログ内の記事は、出典さえ書いて頂ければ、自由にコピーして資料等として使って頂いて構いません。リンクもご自由に。

’13年5月から「レビー小体型認知症介護家族おしゃべり会」(全国に広がる家族会)公式サイトに「しば記者デスク」「体験記」というコーナーを頂き記事を連載中。(こちらの記事は会に著作権があります。)

ツイッター:しば@703shiba

*レビー小体型認知症の症状やチェック方法は、カテゴリの一番上「症状チェック」を。


母 '05パーキンソン病と診断。’10.3月要支援2→要介護4へ激変。5月レビーと診断。2度の転倒骨折入院の後、自宅介護が困難に。8月末グループホーム入所。’11年3月に圧迫骨折で寝たきりに。7月特養入所・要介護5に認定。'12年要介護4に回復。’14年なぜか要介護5になるが穏やかで普通に会話が可能。
S13(1938)年生まれ。

父 ’10年9月ピック病(前頭側頭型認知症)と診断。
昭和2桁生まれ。

私 ’60年代生の女性。300km離れた所に住む。日々の介護はきょうだいに頼り’10年から月1回、’12年から1〜2ヶ月に1回帰省。

好きなこと:読むこと・書くこと・草花の写真を撮ること等々。

*記事に付けた花の写真は私が撮影したものです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。