スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

若年性認知症とは

若年性認知症は、64歳以下で発症した認知症の総称です。
原因は、アルツハイマー病やレビー小体型認知症以外にも頭部外傷や脳腫瘍など多種多様です。

40代50代という働き盛りの年代に発症するため本人はもちろん、家族の苦悩、負担、経済的問題も深刻といわれています。
高齢者の認知症と比べて対応できるサービスや施設が少ないという問題もあります。

2009年厚生労働省発表の推定数は、全国で3万7千人以上。
人口10万人当たり47.6人(男性57.8人、女性36.7人)。
推定発症年齢の平均は、51.3±9.8歳
(さらに詳しい調査結果は、こちらを。(厚生労働省公式サイト)

若年性認知症の家族会の方のお話では、1度で正しく診断されることはほとんどなく、多くの方は、うつ病と診断されるようです。
レビー小体型認知症は、パーキンソン病、前頭側頭葉変型認知症(ピック病を含む)は、アルツハイマー病や統合失調症と診断される場合が多いそうです。

私の母(レビー小体型認知症)もそうでしたが、アルツハイマー病でも初期には、認知障害(もの忘れ等)が目立たない場合があるそうです。
そうした方が、憂うつな気分や自分自身に対する漠然とした違和感を感じて受診し、うつ病と診断された例を聞きました。
「認知症=もの忘れ」という過った思い込みがあると(私もそうでしたが)認知症を疑わず、見過ごしてしまいます。


NPO法人認知症フレンドシップクラブ柏事務局のブログに、若年性認知症の方が受給できる手当・年金についての詳しい情報が載りました。→こちらです。

対象となる方々にとっては、非常に有益な情報です。
大変な状況の中に放り込まれた当事者は、時間的精神的ゆとりがないため有益な情報まで辿り着くことが難しいことが多々あります。
もしお知り合いの方に対象となる方がいらっしゃれば、是非教えてあげて下さい。


*認知症の予防・診断・治療に関する今までの記事は、こちら。
*それ以外の認知症情報(ケアの方法など)は、こちらを。
*その他は、左下の「カテゴリ」(分類)をご覧下さい。


P1040779_2.jpg
バラ咲きのプリムラだそうです。
ジュリアンと呼ばれるプリムラを昔、たくさん買って来たら
その日の内に花を全部ヒヨドリに食べられてしまいました。

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

この花は

バラ咲きのプリムラだと思いますよ。

桜草の一種で、この時期にきれいですよね。
寒さには比較的強いのですが、今咲いてるのは温室育ち。自然だと、やはり咲くのは春ですね。

パンジー、ビオラも種から作ると、どんなに頑張っても咲くのは3月です。自然は正直です。1週間前からやっと小松菜の芯に蕾が見えてきました。(例年より半月遅れ)木の芽も膨らんで、植物は春を感じてますね。鳥の声も春らしくなってきました。

ガーデナーはこれから忙しい季節です。
プロフィール

<しば>

Author:<しば>
私は認知症について希望を持てる情報を集め、共有している一介護家族です。医療・福祉の従事者ではありません。

特定の医師・治療法等へのこだわり、信仰する宗教はありません。
認知症に関連するビジネスもしていません。
掲載する情報は正確・公正であるよう努めています。

このブログ内の記事は、出典さえ書いて頂ければ、自由にコピーして資料等として使って頂いて構いません。リンクもご自由に。

’13年5月から「レビー小体型認知症介護家族おしゃべり会」(全国に広がる家族会)公式サイトに「しば記者デスク」「体験記」というコーナーを頂き記事を連載中。(こちらの記事は会に著作権があります。)

ツイッター:しば@703shiba

*レビー小体型認知症の症状やチェック方法は、カテゴリの一番上「症状チェック」を。


母 '05パーキンソン病と診断。’10.3月要支援2→要介護4へ激変。5月レビーと診断。2度の転倒骨折入院の後、自宅介護が困難に。8月末グループホーム入所。’11年3月に圧迫骨折で寝たきりに。7月特養入所・要介護5に認定。'12年要介護4に回復。’14年なぜか要介護5になるが穏やかで普通に会話が可能。
S13(1938)年生まれ。

父 ’10年9月ピック病(前頭側頭型認知症)と診断。
昭和2桁生まれ。

私 ’60年代生の女性。300km離れた所に住む。日々の介護はきょうだいに頼り’10年から月1回、’12年から1〜2ヶ月に1回帰省。

好きなこと:読むこと・書くこと・草花の写真を撮ること等々。

*記事に付けた花の写真は私が撮影したものです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。