スポンサーサイト


自動車のシートを利用した車いす

父が、母のために軽自動車のシートを利用して車いすを作りました。
しかし規格外で安全性の保証がないという理由から、特別養護老人ホームでの使用許可が下りませんでした。
(これは利用者の安全を重んじる施設としては当然のことと父も家族も納得しています。)

このことについて、先日、非公開の記事の中で触れると、読者の方から同様の車いすに関する情報が寄せられました。
私もネットで調べてみると、さらに色々見つかりました。
父のように手作りして家庭で重宝している方もいらっしゃるそうです。

やはり座り心地が非常に良いということで、製品化もされ、特別養護老人ホームへの導入なども検討されているようです。
父は、自分で思いついて作ったのだと思いますが、それは突飛なアイデアではなく、プロ(国立身体障害者リハビリテーションセンター研究所福祉機器開発部)も考えていたことだったんですね。

父は、廃車になった軽自動車のシートを2千円で買ったと言っていました。
そうした安価なシートを使って安全な車いすを作るノウハウが、広く知られると良いですね。
或は、どこかの工場で、そうした車いすを安く作ってくれないでしょうか。


☆製品化されているものは、以下の2つです。
介助式車いす「トレジャーケア」と「自走式リクライニング車いす」。

☆「ティルト機能付き安楽車いす」は、<2001年第8回メロウグランプリにおけるアイデア部門「特選」受賞>とか。
(メロウグランプリというコンテストは、高齢者の生活向上ためのアイデアコンテストのようで、内容を1つ1つ見ていくと中々面白いです。)

☆研究論文も2つ出ていました。残念ながらネット上では読めません。

「自動車シートを利用した車椅子の現状と課題」
  伊藤 貴子(文京区立大塚在宅介護支援センター)
  木之瀬 隆(東京都立医療技術短期大学)
  廣瀬 秀行(国立身体障害者リハビリテーションセンター研究所福祉機器開発部)

「特別養護老人ホームにおける自動車シートを利用した車いすの導入について」
  大山 秀己(至誠特別養護老人ホーム)
  廣瀬 秀行(国立身体障害者リハビリテーションセンター研究所福祉機器開発部)
  木之瀬 隆(東京都立医療技術短期大学)
  山田 良一(西東京警察病院)


P1010429_2.jpg
こんな花が咲いていましたが、名前がわかりません。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

花の名前

この時期に咲いてるし、5枚の花弁とその葉脈の入り方、蕊の形といいウインターコスモスっぽいのですが、イマイチ確信は持てません。花弁が細くて、先端が割れてない種類もあるのかもしれませんが・・

ウインターコスモス

う~ん。私も「似ているけど、違うようでもあり」としか・・。
花って無数にあるんで、むつかしいです。はい。
プロフィール

<しば>

Author:<しば>
私は認知症について希望を持てる情報を集め、共有している一介護家族です。医療・福祉の従事者ではありません。

特定の医師・治療法等へのこだわり、信仰する宗教はありません。
認知症に関連するビジネスもしていません。
掲載する情報は正確・公正であるよう努めています。

このブログ内の記事は、出典さえ書いて頂ければ、自由にコピーして資料等として使って頂いて構いません。リンクもご自由に。

’13年5月から「レビー小体型認知症介護家族おしゃべり会」(全国に広がる家族会)公式サイトに「しば記者デスク」「体験記」というコーナーを頂き記事を連載中。(こちらの記事は会に著作権があります。)

ツイッター:しば@703shiba

*レビー小体型認知症の症状やチェック方法は、カテゴリの一番上「症状チェック」を。


母 '05パーキンソン病と診断。’10.3月要支援2→要介護4へ激変。5月レビーと診断。2度の転倒骨折入院の後、自宅介護が困難に。8月末グループホーム入所。’11年3月に圧迫骨折で寝たきりに。7月特養入所・要介護5に認定。'12年要介護4に回復。’14年なぜか要介護5になるが穏やかで普通に会話が可能。
S13(1938)年生まれ。

父 ’10年9月ピック病(前頭側頭型認知症)と診断。
昭和2桁生まれ。

私 ’60年代生の女性。300km離れた所に住む。日々の介護はきょうだいに頼り’10年から月1回、’12年から1〜2ヶ月に1回帰省。

好きなこと:読むこと・書くこと・草花の写真を撮ること等々。

*記事に付けた花の写真は私が撮影したものです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
