帰宅しました

24日、帰宅しました。
初めての3泊4日は、とても短かったです。

今回は、故郷に着いて15分後に車で追突されて病院に行くというおまけ付きでした。
(父の運転で母の所に行く途中、停車していたら、後ろからゴン。
父は、平気でした。私がヤワなんだとわかりました。
「俺は、トラックとぶつかっても何ともなかったんだぁ」と父は自慢していました。)

ごく軽いむち打ちで、首にはシップしかしていませんが(あのワッカを首にするのは、骨に異常が出て神経を圧迫する場合のみだそうです。)まだ、結構不自由しています。

「最初の2~3日は、どんどん痛みが強くなります。でも1週間から10日で、普通は、自然に治ります。でも人によっては、事故の精神的ショックなんかも影響して、何ヶ月、1年、数年と痛みが続く人もいます」
と医師は、言っていました。
1週間で治りますように・・・。

追記:その後、整形外科に行ったら「そんなに早く治る人はいませんよ。2週間くらいでパッと治る人も、そりゃ、居ますけど、3ヶ月とか・・。人によって全然違います」
その前に接骨院で首に巻かれた綿性のワッカは、「付けてれば楽でしょうけど、首の筋肉が弱りますよ。どうしても痛ければ付けててもいいですけど、多少痛いのは我慢しても、なるべく外しておくのを勧めますよ」
だそうです。

しば


P1040308.jpg
母に持って行ったお土産。ドアのノブに引っ掛ける。
「これ何かわかる?」と訊いたら、母「てるてる坊主」。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

なんということでしょう。本当二位週間で終わることを祈っています。今日、父の看病疲れでパテていた母に「未来ちゃん」買ってきてだんなと3人で大笑いしています。

Megさん

ありがとうございます。多分大丈夫ですよ。

「未来ちゃん」、お役に立っているようで、とても嬉しいです。
「3人で大笑い」っていうの、いいですねぇ。家族一緒に笑うと、疲れもストレスも吹き飛んで、元気が出ますよね。

母も「未来ちゃん」は、お気に入りです。
今回、職員の方から「お孫さん(の写真)ですよねぇ?」と訊かれ、写真集のコピーだと説明しました。
「”孫じゃない。知らない子”って○○さん(母)が言ってたけど、本当だったんだ~!」と言われました。

No title

驚きました!大丈夫ですか?心配です。痛みが強くなってきていますか?大事にしてくださいね。
お母様へのお土産、可愛いですね。気に入りました。てるてる坊主と答えたお母様も可愛い。笑ってしまいました。ごめんなさい。

まあ姉さん

ちょっと書き方がまずかったですね。相手は、スピードは出していませんでしたから、実家の車も大した被害はなかったんです。それで私だけむち打ちになるというのは、まったくお恥ずかしい限りです・・。
ごくごく軽症ですから、大丈夫ですよ~。

「てるてる坊主」は、私も絶句しました。
母は、認知症になってから、時々、凄いギャグ(本人は大真面目。)を言います。
「ドライマンゴーと水まんじゅうと、どっちがいい?」
「ドライまんじゅう」
とか。


プロフィール

<しば>

Author:<しば>
私は認知症について希望を持てる情報を集め、共有している一介護家族です。医療・福祉の従事者ではありません。

特定の医師・治療法等へのこだわり、信仰する宗教はありません。
認知症に関連するビジネスもしていません。
掲載する情報は正確・公正であるよう努めています。

このブログ内の記事は、出典さえ書いて頂ければ、自由にコピーして資料等として使って頂いて構いません。リンクもご自由に。

’13年5月から「レビー小体型認知症介護家族おしゃべり会」(全国に広がる家族会)公式サイトに「しば記者デスク」「体験記」というコーナーを頂き記事を連載中。(こちらの記事は会に著作権があります。)

ツイッター:しば@703shiba

*レビー小体型認知症の症状やチェック方法は、カテゴリの一番上「症状チェック」を。


母 '05パーキンソン病と診断。’10.3月要支援2→要介護4へ激変。5月レビーと診断。2度の転倒骨折入院の後、自宅介護が困難に。8月末グループホーム入所。’11年3月に圧迫骨折で寝たきりに。7月特養入所・要介護5に認定。'12年要介護4に回復。’14年なぜか要介護5になるが穏やかで普通に会話が可能。
S13(1938)年生まれ。

父 ’10年9月ピック病(前頭側頭型認知症)と診断。
昭和2桁生まれ。

私 ’60年代生の女性。300km離れた所に住む。日々の介護はきょうだいに頼り’10年から月1回、’12年から1〜2ヶ月に1回帰省。

好きなこと:読むこと・書くこと・草花の写真を撮ること等々。

*記事に付けた花の写真は私が撮影したものです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR