スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

認知症を患う人への田口ランディのまなざし

「寄る辺なき時代の希望 副題:人は死ぬのになぜ生きるのか」(田口ランディ著 春秋社 2006年発行)を興味深く読んだ。

第一章「老いという希望」には、2003年頃から複数のグループホームに(取材、或は、自分の興味で)通うようになった田口ランディの認知症を患った人への感動や鋭い観察が綴られている。

ひきこもりの末に孤独死したお兄さんの話、突然倒れて植物人間のようになって亡くなったお母さんの話、激しい気性のお父さんの話、2005年にスウェーデンの老人福祉施設を訪ねた話を混ぜながら、認知症を患うことの意味、人間が生きることの意味を追求している。

印象的な文章は、数多くある。
下の引用(青字部分)は、主にアルツハイマーの利用者さんのことを言っていると思うが、レビー小体型認知症にも当てはまる部分があり、身につまされる指摘だ。

(「痴呆症」は、現在は、「認知症」と呼び名が変わっているが、著者がこれを書いた当時は、一般的な名称だったので、そのまま使用していると書かれている。)



(略)
ご家族にとっては、桜餅は大切な思い出なのだろう。でも、このお年寄りの中から、そのような記憶は消えてしまっている。それは病気なのだ。本人のせいではない。
 
痴呆の方は、覚えていないことを責められるととても罪悪感を感じてしまう。彼らは脳の病気だが、心の病気ではない。ただ記憶できないだけなのだ。理性も、思いやりも、自尊心も、発病する前と変わらない。でも、そのことをご家族は理解できない。いや、たぶん、私だって家族の当事者なら理解できないだろう。理解できないというか、理解したくないんだと思う。元の状態に戻ってほしい。そう願ってしまう家族の気持ち、それを責めることはできない。

「おばあちゃんは変わってしまった」「あんなにちゃんとしたおじいちゃんだったのに」、そう呟いて落胆して帰られる家族の方も多い。

ご家族が落胆して去っていくと、後になってからご老人はどっと落ち込む。自分がどうやら悪いことをしでかした・・・と感じるのだ。時として痴呆症状が進む場合もある。誰よりもどまどい、混乱しているのはご本人なのだが、それが周りからは理解できない。すべてを忘れてケロッとしているように見えてしまう。混乱のなかで必死に取り繕っていることを、察することができない。

「寄る辺なき時代の希望」P.30~31より

P1030065.jpg
グズマニア(アナナスの1種)だそうです。
ネットに「高級観葉植物」と書いてありました。
花に高級とか低級とかあるんですかぁ?!
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こちらはアナナス(パイナップル)の一種でしょうね。

園芸種は数が膨大で、詳しい名称までは分かりません。

余談ですが、私は英名Pineappleよりラテン名Ananasの方が可愛くて、好きな呼び名です。
プロフィール

<しば>

Author:<しば>
私は認知症について希望を持てる情報を集め、共有している一介護家族です。医療・福祉の従事者ではありません。

特定の医師・治療法等へのこだわり、信仰する宗教はありません。
認知症に関連するビジネスもしていません。
掲載する情報は正確・公正であるよう努めています。

このブログ内の記事は、出典さえ書いて頂ければ、自由にコピーして資料等として使って頂いて構いません。リンクもご自由に。

’13年5月から「レビー小体型認知症介護家族おしゃべり会」(全国に広がる家族会)公式サイトに「しば記者デスク」「体験記」というコーナーを頂き記事を連載中。(こちらの記事は会に著作権があります。)

ツイッター:しば@703shiba

*レビー小体型認知症の症状やチェック方法は、カテゴリの一番上「症状チェック」を。


母 '05パーキンソン病と診断。’10.3月要支援2→要介護4へ激変。5月レビーと診断。2度の転倒骨折入院の後、自宅介護が困難に。8月末グループホーム入所。’11年3月に圧迫骨折で寝たきりに。7月特養入所・要介護5に認定。'12年要介護4に回復。’14年なぜか要介護5になるが穏やかで普通に会話が可能。
S13(1938)年生まれ。

父 ’10年9月ピック病(前頭側頭型認知症)と診断。
昭和2桁生まれ。

私 ’60年代生の女性。300km離れた所に住む。日々の介護はきょうだいに頼り’10年から月1回、’12年から1〜2ヶ月に1回帰省。

好きなこと:読むこと・書くこと・草花の写真を撮ること等々。

*記事に付けた花の写真は私が撮影したものです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。