スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

個人で認知症カフェを立ち上げる①

追記:繰り返しご紹介している「旅のことば」、アマゾンで予約受付が始まりました!
…………………………………………………………………………………………………

認知症カフェ。その重要性を報道される機会も増えつつあります。
診断されたご本人やご家族、認知症について学びたい方々が、気楽に集まり、
お茶を飲みながら自由にお話しする喫茶店のような場所。交流・情報交換の場です。

レビー小体型認知症のお母様について体験談取材にご協力頂いたameさんが、自ら
認知症カフェ横浜市泉区に作られたことを知り、カフェについて語って頂きました。
(→ameさんのお母様の体験談

いずみ野カフェ「デ・アイ」公式サイト(毎月第4日曜日に開催中)
ツイッター:いずみ野カフェ「デ・アイ」@ameya_izu  

  < なぜ認知症カフェを開こうと思ったのですか? >

生活圏内に、介護者が集まって情報交換をしたり、相談する場所がなかったから。
家族や本人が、ほっと一息つける仲間や場所でありたい。
同時に、認知症の解と啓発もしていけたらと思った。
独居の父(84歳)にも社会参加地域とのつながりの場を持って欲しかった。

  < 開くまでにどのような準備をされましたか? >

リサーチ フォーラム等に参加。開設しているカフェの視察(Dカフェ ラミヨ
挨拶回り 区役所、地域包括、自治会、民生委員、敬老会、社会福祉協議会など
仲間集め 説明会。地域でボランテイアを集める。
資金集め 区役所、横浜市は×。社協の助成金は○。財団の助成など調査中。
場所探し 店舗、空き家、図書館、農協などと交渉したが難航。
      各自治会会館は、他地域の人の利用を望まず、制約が多い。
チラシ製作 
オープン 自宅を開放した。(登録メンバー21名。40代~80代女性が多い)
挨拶回り 区内の地域包括すべて。知り合いの事業所等。近隣(商店、知人等)
SNS等の開設・他ボランティア団体との連携
⑨地域の家族会(複数)への積極的参加により、より多くの人と繋がる


続く

名称は、Dカフェ、オレンジカフェなど様々です。各家族会も同様のことをしています。

<関連記事>
認知症カフェ 私(しば)が思うこと
若年性レビー小体型認知症本人が語る介護者の方々へのメッセージ
カテゴリ:介護家族の心理変化・気持ち

<その他の認知症カフェ(家族会)>
「レビー小体型認知症介護家族おしゃべり会」が全国で開いているカフェ
認知症フレンドシップクラブが品川で開いているカフェ
認知症フレンドシップクラブが新潟県十日町市で開いているカフェ

<認知症カフェに関する新聞記事>
朝日新聞 2014年10月3日
読売新聞 2014年11月9日
P1000688_convert_20120417185843.jpg
木瓜(ボケ)
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

<しば>

Author:<しば>
私は認知症について希望を持てる情報を集め、共有している一介護家族です。医療・福祉の従事者ではありません。

特定の医師・治療法等へのこだわり、信仰する宗教はありません。
認知症に関連するビジネスもしていません。
掲載する情報は正確・公正であるよう努めています。

このブログ内の記事は、出典さえ書いて頂ければ、自由にコピーして資料等として使って頂いて構いません。リンクもご自由に。

’13年5月から「レビー小体型認知症介護家族おしゃべり会」(全国に広がる家族会)公式サイトに「しば記者デスク」「体験記」というコーナーを頂き記事を連載中。(こちらの記事は会に著作権があります。)

ツイッター:しば@703shiba

*レビー小体型認知症の症状やチェック方法は、カテゴリの一番上「症状チェック」を。


母 '05パーキンソン病と診断。’10.3月要支援2→要介護4へ激変。5月レビーと診断。2度の転倒骨折入院の後、自宅介護が困難に。8月末グループホーム入所。’11年3月に圧迫骨折で寝たきりに。7月特養入所・要介護5に認定。'12年要介護4に回復。’14年なぜか要介護5になるが穏やかで普通に会話が可能。
S13(1938)年生まれ。

父 ’10年9月ピック病(前頭側頭型認知症)と診断。
昭和2桁生まれ。

私 ’60年代生の女性。300km離れた所に住む。日々の介護はきょうだいに頼り’10年から月1回、’12年から1〜2ヶ月に1回帰省。

好きなこと:読むこと・書くこと・草花の写真を撮ること等々。

*記事に付けた花の写真は私が撮影したものです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。