スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

元気です!

追記:文中のおすすめの記事、毎日追加しています。ご覧下さい。
……………………………………………………………………………………………

「しばらく更新してないけど、インフルエンザ?」というメールを頂きました。
ご心配おかけして、すみません。大変に忙しく、元気にしております。

更新していない時は、どうぞコメント欄(記事の補足も書いてます。)や
(ほぼ)毎日情報を発信しているtwilogをご覧下さいませ。こちらです
ツイッターに書いているものですが、登録していなくても読めます。

27日(火)の「レビーフォーラム2015」は、非常に期待しています。
 新幹線に乗ってでも、行く価値があると思います。

 参加費千円は、製薬会社などが、バックアップしていないためです。
 よくある認知症フォーラムとは、ずいぶん違うものになると思います。
   ★詳細・申し込み → こちらを (当日まで間に合うと思います)

「認知症なんて、皆、同じでしょ?レビー小体型なんて、何だかよく分からないし」
 という方は、是非この記事を →「2分でわかるレビー小体型認知症」

「認知症って診断だから、アルツハイマーよね? レビー小体型なんて言われてないし」
 という方でも、これを読むとレビーと気づくことも多いです チェックリスト

アルツハイマー病の方は、突然スイッチを切った様にボーっとすることはないです。
便秘とか、立ちくらみとか、だるそうとか、昼寝ばかりしている等もレビーの特徴です。


古い記事も是非読んでみて下さい。例えば

  アリセプトとレビー小体型認知症(製薬会社発表の副作用情報)

  ●リバスタッチパッチ・イクセロンパッチなどのシール型薬のかぶれ対策

  ●レビーの自律神経障害である重症の便秘を治す完全ガイド

  ●とても役立つ認知症 無料動画集

  ●レビー小体型認知症の日常 家族が描いたほのぼの漫画

  ●5種類の認知症 種類別 本人と家族の体験談集

  ●4大 認知症 早期発見チェックリストと認知症に間違われやすい病気

  ●認知症を主題にした映画集

関東の辺りは(全国的に?)、
大寒(1月20〜24日頃)から立春(2月4〜8日頃)が1年で1番寒いんだそうです。
インフルエンザやらノロやらも流行っています。
どうぞ皆様、お体に気を付けて!
春は、あと少し…。
P1020966_convert_20140205191524.jpg
蠟梅(ロウバイ) 香りが素敵です。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

<しば>

Author:<しば>
私は認知症について希望を持てる情報を集め、共有している一介護家族です。医療・福祉の従事者ではありません。

特定の医師・治療法等へのこだわり、信仰する宗教はありません。
認知症に関連するビジネスもしていません。
掲載する情報は正確・公正であるよう努めています。

このブログ内の記事は、出典さえ書いて頂ければ、自由にコピーして資料等として使って頂いて構いません。リンクもご自由に。

’13年5月から「レビー小体型認知症介護家族おしゃべり会」(全国に広がる家族会)公式サイトに「しば記者デスク」「体験記」というコーナーを頂き記事を連載中。(こちらの記事は会に著作権があります。)

ツイッター:しば@703shiba

*レビー小体型認知症の症状やチェック方法は、カテゴリの一番上「症状チェック」を。


母 '05パーキンソン病と診断。’10.3月要支援2→要介護4へ激変。5月レビーと診断。2度の転倒骨折入院の後、自宅介護が困難に。8月末グループホーム入所。’11年3月に圧迫骨折で寝たきりに。7月特養入所・要介護5に認定。'12年要介護4に回復。’14年なぜか要介護5になるが穏やかで普通に会話が可能。
S13(1938)年生まれ。

父 ’10年9月ピック病(前頭側頭型認知症)と診断。
昭和2桁生まれ。

私 ’60年代生の女性。300km離れた所に住む。日々の介護はきょうだいに頼り’10年から月1回、’12年から1〜2ヶ月に1回帰省。

好きなこと:読むこと・書くこと・草花の写真を撮ること等々。

*記事に付けた花の写真は私が撮影したものです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。