スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

認知症恐怖の時代から一歩前に(クローズアップ現代)

2014年11月10日のNHK「クローズアップ現代」は、衝撃的でした。
1人で認知症の両親、更に義父母や配偶者を自宅介護する方が増えているという話題。

  *番組の全内容のテキスト。動画”多重介護”担い手たちの悲鳴

確かにこれは、緊急に取り組むべき重大な課題です。
介護者が、バタバタと病に倒れていくような現状を放置しておくことは許されません。

ただ、1つ抵抗を感じたのは、地獄のような状況の原因のすべてを「認知症」に押し付けているように見えたところです。
『親が認知症になると奈落の底に突き落とされるぞ』と脅されているように感じました。

番組に登場されたあるご夫婦は、90才前後でした。
その年齢になって、人間が、病み弱り自立した生活ができなくなることは「社会問題」でしょうか?それは、自然現象に近いこと・長生きをすれば、私たちのほぼ全員が迎える未来ではないでしょうか?

そのご夫婦を献身的に介護される息子さんも含めて、これほど介護者に負担がかかっている原因超高齢化・少子化など、行政も医療も地域もすべて含めた社会全体のひずみではないでしょうか?

親が認知症になったら地獄。ならなければOK」という問題ではないと思います。
認知症にすべての原因を押し付けるような表現には、大きな抵抗を感じます。

世論を動かし、行政への働きかけを進めることは必要ですが、認知症をよく知らない多くの方の認知症に対する恐怖心を煽ってはいけないと思います。

先日ご紹介したセッション(→内容)でオランダ政府の方が話されていました。
「認知症に対する社会の態度には、3段階ある。
まず、”無視・タブー視の時代”。次が、”恐怖の時代”。最後に、”希望の時代

日本はまさに「認知症恐怖の時代」にあると思います。
その中で、希望を訴えている人たちが続々と出て来ました。こちら
私もその末端にいるつもりです。
希望の時代を一緒に目指しましょう!

追記:そのために必要なのは、正確な知識です。
認知症は、症状の名前です。認知症症状を起こす病気には沢山の種類があります。
長期に渡る段階があり、多くの方がイメージしているのは、末期の姿です。
周囲の接し方慎重な医療で、長期間、穏やかに幸せに生活できます。
不適切な対応、不安、ストレスで悪化し、本人も周囲も困る症状(BPSD)が起こります。
入院などで急激に起こる「せん妄」と認知症は、違います。

<関連記事>
周囲が作る「認知症」
高齢者の認知症は脳の病気か?(必見動画があります)
認知症のイメージが変わる動画(私たちにできるサポート)
「旅のことば」プロジェクト(視点を変えれば世界が変わる!)

くろげん_convert_20141111202459
番組の中で紹介された手法。(クリックで拡大します)
介護者のすべての要素を書き出してどう支援していくかを多職種で考える。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

<しば>

Author:<しば>
私は認知症について希望を持てる情報を集め、共有している一介護家族です。医療・福祉の従事者ではありません。

特定の医師・治療法等へのこだわり、信仰する宗教はありません。
認知症に関連するビジネスもしていません。
掲載する情報は正確・公正であるよう努めています。

このブログ内の記事は、出典さえ書いて頂ければ、自由にコピーして資料等として使って頂いて構いません。リンクもご自由に。

’13年5月から「レビー小体型認知症介護家族おしゃべり会」(全国に広がる家族会)公式サイトに「しば記者デスク」「体験記」というコーナーを頂き記事を連載中。(こちらの記事は会に著作権があります。)

ツイッター:しば@703shiba

*レビー小体型認知症の症状やチェック方法は、カテゴリの一番上「症状チェック」を。


母 '05パーキンソン病と診断。’10.3月要支援2→要介護4へ激変。5月レビーと診断。2度の転倒骨折入院の後、自宅介護が困難に。8月末グループホーム入所。’11年3月に圧迫骨折で寝たきりに。7月特養入所・要介護5に認定。'12年要介護4に回復。’14年なぜか要介護5になるが穏やかで普通に会話が可能。
S13(1938)年生まれ。

父 ’10年9月ピック病(前頭側頭型認知症)と診断。
昭和2桁生まれ。

私 ’60年代生の女性。300km離れた所に住む。日々の介護はきょうだいに頼り’10年から月1回、’12年から1〜2ヶ月に1回帰省。

好きなこと:読むこと・書くこと・草花の写真を撮ること等々。

*記事に付けた花の写真は私が撮影したものです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。