スポンサーサイト


認知症の当事者が初の全国組織

追記:この全国組織の公式サイトはこちら(3つの会@WEB) 会員募集中!
……………………………………………………………………………………

2014年10月23日のNHKニュース。(動画付き公式サイトから全文コピー。)
 
   < 認知症の人たちで作る初の全国組織 >

認知症の人たちだけで作る初の全国組織設立され、23日、塩崎厚生労働大臣に
当事者の声国の政策に反映する機会を増やしてほしいと要望しました。

認知症の人たちだけで作る初の全国組織、「日本認知症ワーキンググループ」
病気への偏見をなくし当事者の声国の政策に取り入れてほしいと、
今月、設立されたもので、23日は、代表3人が厚生労働省を訪れ塩崎厚生労働大臣と面会しました。

この中で3人は、認知症への理解不足偏見が残っている現状を訴え、
認知症対策を議論する国の会議などにメンバーとして参加する機会を増やして欲しいと要望しました。

これに対して塩崎大臣は
「認知症の当事者が、公に声を上げたことには意味があると考えている。
認知症になっても希望尊厳をもって暮らしていけるような社会実現にしっかりと取り組んでいきたい」と述べ、国としてさらに対策に取り組む考えを示しました。

代表の1人で、鳥取市に住む藤田和子さん(53)は、
「認知症の当事者は何もできないという偏見が根強く残っている。
私たちが発言することで、認知症になっても自分たちの意思で活動し
社会に貢献できるんだということを示していきたい」と話していました。

PN20.jpg
写真は、47NEWSの記事から→こちら  *→毎日新聞の記事
FNNニュース動画こちら  →日本経済新聞記事

<この団体の代表をつとめる3人の体験談>
藤田和子さんの体験談(リンク集)
若年性アルツハイマー型認知症の佐藤雅彦さんの感動的な講演動画
ピック病を患う中村成信さんの記事
<その他の体験談>
5種類の認知症 種類別 本人と介護家族の体験談集
認知症のわたし(朝日新聞連載)
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

<しば>

Author:<しば>
私は認知症について希望を持てる情報を集め、共有している一介護家族です。医療・福祉の従事者ではありません。

特定の医師・治療法等へのこだわり、信仰する宗教はありません。
認知症に関連するビジネスもしていません。
掲載する情報は正確・公正であるよう努めています。

このブログ内の記事は、出典さえ書いて頂ければ、自由にコピーして資料等として使って頂いて構いません。リンクもご自由に。

’13年5月から「レビー小体型認知症介護家族おしゃべり会」(全国に広がる家族会)公式サイトに「しば記者デスク」「体験記」というコーナーを頂き記事を連載中。(こちらの記事は会に著作権があります。)

ツイッター:しば@703shiba

*レビー小体型認知症の症状やチェック方法は、カテゴリの一番上「症状チェック」を。


母 '05パーキンソン病と診断。’10.3月要支援2→要介護4へ激変。5月レビーと診断。2度の転倒骨折入院の後、自宅介護が困難に。8月末グループホーム入所。’11年3月に圧迫骨折で寝たきりに。7月特養入所・要介護5に認定。'12年要介護4に回復。’14年なぜか要介護5になるが穏やかで普通に会話が可能。
S13(1938)年生まれ。

父 ’10年9月ピック病(前頭側頭型認知症)と診断。
昭和2桁生まれ。

私 ’60年代生の女性。300km離れた所に住む。日々の介護はきょうだいに頼り’10年から月1回、’12年から1〜2ヶ月に1回帰省。

好きなこと:読むこと・書くこと・草花の写真を撮ること等々。

*記事に付けた花の写真は私が撮影したものです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
