

認知症のような症状の出る様々な病気(日経新聞)

認知症=物忘れ(=アルツハイマー型)と広く浸透していますが、趣味をやめる/だらしなくなる/怒りっぽくなる/心配性になる/味覚や臭覚が衰える/寝てばかりいる等、
他の症状が初期症状として出てくることも多いです。(チェックリスト

うつ病パーキンソン病等と誤診されることも多いレビー小体型認知症
前頭側頭型認知症(ピック病)の一部では、物忘れが目立たない場合があります

(レビー小体型認知症には、記憶障害が目立ち、アルツハイマー型と誤診されるタイプ
もあります。→3つのタイプの詳細
認知症の種類別チェックリストは→こちらを

レビー小体型認知症では、初期から
     ●表情の乏しさ(暗く硬く病的で異様な印象をうける無表情
     ●生気(覇気・元気・気力)のなさ
     ●歩行を含めた動作の緩慢さ、会話時の反応のにぶさ
等が目立つことがあります。
しかし目立った物忘れもなく会話は成立するので、多くの同居家族は
たまに変なことを言うけど、認知症じゃない」と思い込みます。(→実例漫画

追記: 適切な治療こちら)で生き生きした表情は、取り戻せます
(母は、パーキンソン病と診断され、治療中、上記3つと幻視どんどん悪化しましたが、その後、適切な治療によって4年後の現在でもにこやか穏やかに生活しています。)

以下は、2014年6月14日の日本経済新聞(NIKKEIプラス1)の記事です。
解説者は、筑波大学医学部付属病院精神神経科教授の浅田隆氏と牧野真理子医師。

以下、青字部分は、記事から一部抜粋、一部要約。


         < その物忘れに潜むもの >

最近、物忘れが多くなった。もしや認知症では…と心配している40、50代のほとんどは、他に原因がある。
一番多いのは、疲れストレス睡眠不足などから一時的に頭の働きが落ちている場合。

<認知症の可能性をチェック>(注byしば:アルツハイマー型のみに適応)
  ●食べたものではなく、食べたことそのものを思い出せない。
  ●何度も同じことを言ったり、聞いたりする
  ●いつもの道で迷子になった
  ●むしろ家族の方が心配している

  いずれにも当てはまらなければ、以下の原因が考えられる。

栄養不足 ビタミンB群などが不足すると疲れやすく頭が働かない症状が。
      ダイエットや摂食障害の10代20代の女性に多い。

更年期症状 女性ホルモンが減ると脳の情報伝達にも影響する。

うつ病  記憶力、集中力、注意力などが低下。覚えられない、思い出せない。

てんかん けいれんがなく、数分〜数十分意識だけもうろうとなるタイプがある。
      40代以降の発症が多い。

甲状腺機能低下症 記憶力低下、眠気、無気力などが出やすい。女性に多い。


<関連記事>
認知症の種類別 早期発見のチェックリスト・症状集
 (うつ病、てんかん、甲状腺機能低下症のチェックリスト等もあります)
パーキンソン病とレビー小体型認知症の関係(リンク集)(関連記事を)
5種類の認知症別 本人と家族の体験談集
認知症Q&A 認知症を疑ったら、まず何をどうすればいいのか
とても役立つ認知症動画集(各認知症の違いや注意点もわかる)
若年性レビー小体型認知症 本人の語る体験談集(リンク集)
何が認知症を悪化させているのか(医師の本から)
パーキンソン病、レビー小体型認知症との関係に関する重要リンク集(必見)

P1010350_convert_20130617153837.jpg
鈴蘭(スズラン)の実
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

<しば>

Author:<しば>
私は認知症について希望を持てる情報を集め、共有している一介護家族です。医療・福祉の従事者ではありません。

特定の医師・治療法等へのこだわり、信仰する宗教はありません。
認知症に関連するビジネスもしていません。
掲載する情報は正確・公正であるよう努めています。

このブログ内の記事は、出典さえ書いて頂ければ、自由にコピーして資料等として使って頂いて構いません。リンクもご自由に。

’13年5月から「レビー小体型認知症介護家族おしゃべり会」(全国に広がる家族会)公式サイトに「しば記者デスク」「体験記」というコーナーを頂き記事を連載中。(こちらの記事は会に著作権があります。)

ツイッター:しば@703shiba

*レビー小体型認知症の症状やチェック方法は、カテゴリの一番上「症状チェック」を。


母 '05パーキンソン病と診断。’10.3月要支援2→要介護4へ激変。5月レビーと診断。2度の転倒骨折入院の後、自宅介護が困難に。8月末グループホーム入所。’11年3月に圧迫骨折で寝たきりに。7月特養入所・要介護5に認定。'12年要介護4に回復。’14年なぜか要介護5になるが穏やかで普通に会話が可能。
S13(1938)年生まれ。

父 ’10年9月ピック病(前頭側頭型認知症)と診断。
昭和2桁生まれ。

私 ’60年代生の女性。300km離れた所に住む。日々の介護はきょうだいに頼り’10年から月1回、’12年から1〜2ヶ月に1回帰省。

好きなこと:読むこと・書くこと・草花の写真を撮ること等々。

*記事に付けた花の写真は私が撮影したものです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
