スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レビー介護の裏技2種(オフ会から)

私の2014年度「わくわくプロジェクト」の1つ、最初のオフ会を先日行いました。
(オフ会=ネット上でつながった人々がオフラインで、つまり実際に集う交流会です。)

ブログでお声をかけた時は『希望者ゼロかも・・』と内心思っていたんですが、少なからず多からず、丁度良い人数で、とても楽しく充実した時間がすごせました。
雪も残る中、遠くから来て頂き、本当にありがとうございました!
またブログでお声かけしますので、どなたでもお気軽にいらして下さいね。

家族会ではないので、話題は自由にと思っていたんですが、やはりレビーの話題で白熱。
共通する苦労があるので、 初対面という感覚がない。でもお一人おひとりの経験は、それぞれに唯一無二なので、本当に貴重なお話(データ)だということを改めて思いました。

お話の中で、介護者だけが発見できる「特許取得もの」の技があったのでご紹介します。

1. パーキンソン症状の「オフ」状態(突然体が固まって動けなくなる状態)の時、
  くすぐって笑わせると、直後に体が柔らかくなり、自分で立って歩ける。

笑うと脳でドーパミンが出る」という話からヒントを得て 試したら効いたそうです。
私も笑顔の形に口角を上げるだけで脳からセロトニンが出ると聞いたことがあります。

2. 飲み込みが悪い(嚥下障害)時、首、肩、肩甲骨などを揉みほぐしてもらったら
  かなり改善した。(口腔ケアより何よりも高い効果を実感。プロのマッサージです)

私は、整体師のブログで「パーキンソン病患者は、首の付け根(背中側)が特に固まる」という一文を見たことがあります。そこが「カチコチに凝って痛い時に葛根湯(漢方薬)を飲んだら楽になった」というレビーの体験談を伺ったことがあります。
(ただし虚弱体質の方には向かないそうです。漢方薬治療の実例・注意点
(その後、背中が痛いという方には、痛む場所を聞いていますが、個人差があるよう。)

1も2も害はありませんから是非試して結果を教えて下さい!お待ちしています。

口腔ケアの動画」や「ユマニチュード」(フランスの認知症介護技術) の話題も出ましたね。「記事が役に立った」と言って頂けると、心底嬉しいです。それを期待して書いている訳じゃないんですが、そんな風に言って頂けることって、そうそうないですから。

追記:安保徹ら3人著「非常識の医学書」には、パーキンソン病に効くマッサージのツボとしてつむじ(百会)仙骨(背骨の一番下)周辺と書かれていました。→その他のツボ

<関連記事>
*「認知症に効くツボ」(鍼灸のツボ。家族でもマッサージで刺激できます)
*「自律神経障害に効くツボ」(冷え、頭痛、だるさ、不眠、めまい等)
*「意識障害のツボ」(気付けのツボと脳の血流を良くするツボ。文末に)
*「万能ツボ(痩身効果も)」「爪もみ療法」「耳の後ろの万能ツボ
*「笑いヨガ・イメージ呼吸法など
*「一日一笑シリーズ」(踊るオウムラーメンズ動画子猫動画

P1050523.jpg
マッサージで思い出しました。これは「あずきのチカラ」という商品。
私の愛用品です。電子レンジで温めて使います。気持ちいいですよ〜。
これで温めてからマッサージしたら、効果が高まるかなぁ??


関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

<しば>

Author:<しば>
私は認知症について希望を持てる情報を集め、共有している一介護家族です。医療・福祉の従事者ではありません。

特定の医師・治療法等へのこだわり、信仰する宗教はありません。
認知症に関連するビジネスもしていません。
掲載する情報は正確・公正であるよう努めています。

このブログ内の記事は、出典さえ書いて頂ければ、自由にコピーして資料等として使って頂いて構いません。リンクもご自由に。

’13年5月から「レビー小体型認知症介護家族おしゃべり会」(全国に広がる家族会)公式サイトに「しば記者デスク」「体験記」というコーナーを頂き記事を連載中。(こちらの記事は会に著作権があります。)

ツイッター:しば@703shiba

*レビー小体型認知症の症状やチェック方法は、カテゴリの一番上「症状チェック」を。


母 '05パーキンソン病と診断。’10.3月要支援2→要介護4へ激変。5月レビーと診断。2度の転倒骨折入院の後、自宅介護が困難に。8月末グループホーム入所。’11年3月に圧迫骨折で寝たきりに。7月特養入所・要介護5に認定。'12年要介護4に回復。’14年なぜか要介護5になるが穏やかで普通に会話が可能。
S13(1938)年生まれ。

父 ’10年9月ピック病(前頭側頭型認知症)と診断。
昭和2桁生まれ。

私 ’60年代生の女性。300km離れた所に住む。日々の介護はきょうだいに頼り’10年から月1回、’12年から1〜2ヶ月に1回帰省。

好きなこと:読むこと・書くこと・草花の写真を撮ること等々。

*記事に付けた花の写真は私が撮影したものです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。