スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大野更紗さんらの「見えない障害バッジ」

身体症状も強いレビー小体型認知症、一見元気なアルツハイマー型認知症、話しても認知症とはわからない方も少なくない前頭側頭型認知症(ピック病)。(→関連記事
それぞれ症状はまったく違いますが、皆さん「見えない障害」のために誤解を受けたり、様々な不便、苦労を抱えながら社会の中で生活していらっしゃいます。

周囲の配慮が必要な病気であることをさりげなく知らせることのできる素敵な(病気でない若者も付けたくなるような)目印ができたらいいのにと去年位から思っていました。

認知症に限りませんが、「見えない障害」向けのとても素敵なバッジがあることを最近知りました。「困ってる人」の著者、大野更紗さんたちの呼びかけで(会社でもNPOでもなく)有志が作って実費で配布しています。(下の写真)

デザインも理念もこの活動も、なんだかワクワクしませんか?
応援したいです。これを全国に普及させたい。障害は、他人の話ではないからです。

「人間には2種類しかいません。今、障害を持っている人とこれから障害を持つ人です」
(放送大学講師の言葉。すみません、ご本人から伺ったのにお名前を覚えていません。)

  ★ バッジのお申込はこちらから「わたしのフクシ。」(公式サイト)

以下青字部分は、「わたしのフクシ。」「見えない障害バッジ」からの抜き書きです。

難病、内部疾患、発達障害など、社会で認知されず
   福祉政策でも「制度の谷間」に落ち込み、サポートが受けにくい
      「目に見えない」障がい、困難、痛みをもつ人が数多くいます。
電車で席を譲られることもなく、「怠けている」「わがまま」「やる気がない」
   と思われることもめずらしくありません。

「バッジをつけて、見えない障害を知ってもらおうよ。」
    twitter のみんなの声から、このバッジはうまれました。
       障害をもつひとに当事者用と、もたないひとには啓発用を。
『 大切なものは目にみえない 』
 「星の王子さま」の)きつねの秘密が刻んであります。
   当事者バッジをつけているひとがいたら、「お手伝いできることありますか?」
     って声をかけてみてくださいね。

<関連記事とリンク>
大野更紗著「困ってる人」(壮絶な難病体験をユーモアに包んで綴る)
*「優先席に座って白眼視・見えない障害」(2012年9月23日産經新聞・公式サイト)
男性介護者を助ける「介護中」マーク(トイレ介助や下着売り場などで役立つ)
*内部障害者・内蔵疾患者のための「ハート・プラスマーク」(公式サイトへ飛びます)
「手助けをして下さい」(「認知症のわたし」朝日新聞)
「ケア・ダイアリー(介護手帳)」ピック病体験談に協力して下さった家族が作成。
*「リクライニング式車いすの乗る軽自動車」(役立つモノの1つ)

300.jpg
当事者用(赤いハート入り。啓発用はハートなし。両方共350円+送料80円〜)
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

<しば>

Author:<しば>
私は認知症について希望を持てる情報を集め、共有している一介護家族です。医療・福祉の従事者ではありません。

特定の医師・治療法等へのこだわり、信仰する宗教はありません。
認知症に関連するビジネスもしていません。
掲載する情報は正確・公正であるよう努めています。

このブログ内の記事は、出典さえ書いて頂ければ、自由にコピーして資料等として使って頂いて構いません。リンクもご自由に。

’13年5月から「レビー小体型認知症介護家族おしゃべり会」(全国に広がる家族会)公式サイトに「しば記者デスク」「体験記」というコーナーを頂き記事を連載中。(こちらの記事は会に著作権があります。)

ツイッター:しば@703shiba

*レビー小体型認知症の症状やチェック方法は、カテゴリの一番上「症状チェック」を。


母 '05パーキンソン病と診断。’10.3月要支援2→要介護4へ激変。5月レビーと診断。2度の転倒骨折入院の後、自宅介護が困難に。8月末グループホーム入所。’11年3月に圧迫骨折で寝たきりに。7月特養入所・要介護5に認定。'12年要介護4に回復。’14年なぜか要介護5になるが穏やかで普通に会話が可能。
S13(1938)年生まれ。

父 ’10年9月ピック病(前頭側頭型認知症)と診断。
昭和2桁生まれ。

私 ’60年代生の女性。300km離れた所に住む。日々の介護はきょうだいに頼り’10年から月1回、’12年から1〜2ヶ月に1回帰省。

好きなこと:読むこと・書くこと・草花の写真を撮ること等々。

*記事に付けた花の写真は私が撮影したものです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。