「レビー小体型認知症介護家族おしゃべり会」のサイト

レビー小体型認知症介護家族おしゃべり会・東京ゆるゆる組」の公式サイトが、新しく、見やすくなりました。充実度も格段にアップしています。

このブログでも何度もご紹介していますが、ボランティアで運営されている素晴らしい家族会(会費なし)で、全国に広がりつつあります。
ゆるりん通信」という他のどこにもないほど充実したレビー小体型認知症情報のニューズレターを無料で発行しています。

私は、この家族会に救われて、危機を乗り越えてこられました。
母が、落ち着いた今、少しでもご恩返しをしたいと思い、「何かお手伝いをさせて下さい」と申し出ました。
すると思いがけないことに、「おしゃべり会」のサイトの中に私のコーナーが・・。

頂いた名前が、「しば記者デスク」。

おぉ・・。いきなり現われた身分不相応な"マホガニーの机(デスク)"を前に、少々おののき、でも大変うれしく、ワクワクしています。
レビー小体型認知症情報のエッセンスを掲載していけたらいいなと思っています。

このブログ共々、どうぞよろしくお願いします。


<関連カテゴリ>
*「レビー小体型認知症
*「認知症予防・診断・治療
*「認知症とは。ケア・介護
*「レビー小体型認知症とその他各種認知症の症状チェック

P1020388_convert_20130507120317.jpg
立浪草(タツナミソウ)

関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

花の名前は
「タツナミソウ」だと思います!(確信?)
青・白・ピンクと色々あります~

そして、「しば記者デスク」期待してます!!

No title

ありがとうございます。タツナミソウでした。

検索したら白い立浪草を去年の5月に載せていました。
中々名前を覚えられないこの頃です。
http://nonohana7.blog134.fc2.com/blog-entry-706.html

応援のお言葉もありがとうございます!
このブログの記事とかぶる部分が多くなると思いますが、どういう風にしていくか、これから考えます。

よろしければ、どうぞお名前(ハンドルネームでもイニシャルでも)もご記入下さいね。

しばさん

しばさんのブログ制覇するだけでも知識が広がります。素晴らしいブログです。もし本になったら凄いボリュームですね。ますます期待してます!!

お久しぶりです。
しば記者デスク、カッコ良いです。
しばさんの文章わかりやすいので、楽しみにしてます。

そして、レビーや認知症が正しく伝わり、みんなが穏やかに生きていける助けになるといいな。

ごめんなさい。
上の記事、名前しばさんって入れてました。
みやの間違いです。

みやさん

みやさん、本当にお久しぶりです。
ブログ(「母さんの笑顔」)を読むと、少しお元気になられたようでほっとしています。
私は、みやさんの正直で素直な文章がとても好きです。

「おしゃべり会」では、「web記者」という肩書きを頂戴しましたので、あのコーナーでは、「記者」らしい記事を書いていこうかと思っています。

みやさんの言葉、
「レビーや認知症が正しく伝わり、みんなが穏やかに生きていける助けになるといいな。」
本当に100%、その通りです。
ただただそれだけを願って書き続ける日々です。
プロフィール

<しば>

Author:<しば>
私は認知症について希望を持てる情報を集め、共有している一介護家族です。医療・福祉の従事者ではありません。

特定の医師・治療法等へのこだわり、信仰する宗教はありません。
認知症に関連するビジネスもしていません。
掲載する情報は正確・公正であるよう努めています。

このブログ内の記事は、出典さえ書いて頂ければ、自由にコピーして資料等として使って頂いて構いません。リンクもご自由に。

’13年5月から「レビー小体型認知症介護家族おしゃべり会」(全国に広がる家族会)公式サイトに「しば記者デスク」「体験記」というコーナーを頂き記事を連載中。(こちらの記事は会に著作権があります。)

ツイッター:しば@703shiba

*レビー小体型認知症の症状やチェック方法は、カテゴリの一番上「症状チェック」を。


母 '05パーキンソン病と診断。’10.3月要支援2→要介護4へ激変。5月レビーと診断。2度の転倒骨折入院の後、自宅介護が困難に。8月末グループホーム入所。’11年3月に圧迫骨折で寝たきりに。7月特養入所・要介護5に認定。'12年要介護4に回復。’14年なぜか要介護5になるが穏やかで普通に会話が可能。
S13(1938)年生まれ。

父 ’10年9月ピック病(前頭側頭型認知症)と診断。
昭和2桁生まれ。

私 ’60年代生の女性。300km離れた所に住む。日々の介護はきょうだいに頼り’10年から月1回、’12年から1〜2ヶ月に1回帰省。

好きなこと:読むこと・書くこと・草花の写真を撮ること等々。

*記事に付けた花の写真は私が撮影したものです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR