スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レビー小体型認知症の症状詳細5(自律神経症状)

症状を正しく理解するためのシリーズ5回目。<→(1)(2) (3) (4)

レビーの発見者である小坂憲司医師著「第二の認知症 増えるレビー小体型認知症の今」(P.88〜91)と小阪憲司・羽田野政治著「レビー小体型認知症の介護がわかるガイドブック」(P.66〜76)からの抜き書きです。(青字部分)

知っていなければ、危険を伴い、患者本人も介護者も苦しむ症状なのですが、医療職・介護職の職員でも知らない場合が多いので注意が必要です。


    < 自律神経症状 (自律神経障害)>

原因:レビー小体が、脳内だけでなく全身の自律神経(心臓、胃、腸、皮膚など)に現われ、それが自律神経症状(自律神経障害)を起こす。

症状は、数え切れない程あるが、現われ方は、人により違う。自覚症状に乏しい場合も。
パーキンソン病、シャイ・ドレーガー症候群(後にレビーだったと判明する例も少なくない。)やメニエール病も自律神経症状をきたす代表的病気。

  < 代表的な症状 >

起立性低血圧
立ち上がったり、起き上がった時などに急激に血圧が低下する症状。
立ちくらみ失神を起こす。食後には特に起こりやすいので転倒に要注意。
普段から低血圧がある人だけに起こるものではない。 (注1)
(降圧薬、血管拡張薬、利尿剤、抗パーキンソン病薬で起こる場合もある。)

体温調節の困難発汗障害
多汗。(何度も着替える程の大量の汗をかく。寝汗の場合も)
無汗。(汗が出ず、体内に熱がこもって発熱することもある。)
(上半身が多汗で、下半身は無汗という例もある。) (注byしば)
低体温症になりやすい。(手や足だけが局所的に冷えることもある。)
  <介護・ケアのコツ>
手足の冷えには、入浴(ぬるめの湯)、足浴、手浴が効果的。
体温調節が難しい場合には、室温は、25度程度。湿度40〜60%に保つ
被服内温度(着衣の中の温度)は、31〜33度に保つ。
部屋と各場所(トイレなど)の温度が、5度以上違わないようにする。

便秘頻尿尿意切迫感尿もれ尿失禁(排泄にまつわる障害は、非常に多い。)

めまい
「回転性めまい」(目が回る)よりも「浮動性めまい」(ふわふわ、ゆらゆら揺れる感覚)が多い。(「動揺性/非回転性めまい」とも言う。)

*皮脂の分泌が盛んで、顔がテカテカと脂ぎった状態になる。(脂漏性顔貌)
 それによって皮膚炎を起こすことも。

その他の症状(人によりまちまち)
倦怠感(だるさ)/ 頭痛 / 耳鳴り / イライラ / 微熱 / むくみ  
肩こり / 背中の痛み / のぼせ / しびれ / 動悸 / 息苦しさ / 頻脈
血圧のバランスの悪さ/ 胸痛/ 食欲不振/ インポテンツ/ ドライアイ


追記:声が小さく抑揚がないのも特徴。書く字が小さい。まばたきが少ない。 

注1)「”原因不明の意識消失発作(5分位の失神)があり、精密検査をしても原因不明。1ヶ月に2回程続いた”などという既往があればレビー小体型認知症です。」(河野和彦著「コウノメソッドでみる認知症診療」P.42)

注byしば)多汗・無汗(体温調節困難)は、突然切り代わることがあるので常に注意が必要です。夜中に「暑い、暑い」と大汗をかいた翌日には「寒い、寒い」と震えたりもします。

追記:悪天候(天気の崩れ、低気圧、台風等)により心身の状態が悪化することがある。
気圧の変化が、内耳の交感神経を刺激するため。予防としては、体を冷やさないこと。
眼球頸動脈(首の左右の付け根)を強く圧迫すると血圧低下が起こり意識障害失神生命の危険もある。顔を拭く時や着替えの時には、注意が必要。(詳細はこの記事のコメント参照)

<関連記事>
*「完全版:レビー小体型認知症の全症状 詳しい説明リンク集
*カテゴリ:「レビーと各種認知症の症状と早期発見チェックリスト)
*「レビー小体型認知症の幻視の種類と特徴
*「幻視を利用したレビー小体型認知症の検査法」(検査用写真へのリンクあり)
*「レビー小体型認知症の特集記事(朝日新聞)」(非常に詳しい。)
*「レビー小体型認知症の症状と誤診の多さ(患者は医師に幻視を訴えない)

P1020276_convert_20130421173056.jpg
木香薔薇 (モッコウバラ)ではないかと思います。
小さな花です。生け垣に一面に咲きます。
関連記事

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

レビーの自律神経障害は

レビーの自律神経障害は、交感神経が障害されていきます。
交感神経は、朝の目覚めや日中の活動を支えるのに必要な神経です。
交感神経が障害されますので、障害されない副交感神経の働きが相対的に強くなります。
副交感神経は、体を休めるのに働く神経です。
消化管には、胃酸・胃液の分泌を亢進し、腸の動きを良くするのですが、なぜか便秘も多いです。
アリセプトなどのコリンエステラーゼ阻害薬は、脳内だけでなく、副交感神経末端のアセチルコリンの働きを強めますので、副交感神経が過剰に働き、腹痛・胃酸分泌過多から逆流性食道炎や胃潰瘍などを起こしやすくなります。
レビーの方は、一般の方より消化性潰瘍から上部消化管出血を起こしやすい印象が有ります(比較するから多いので、絶対的にはそれほど多くは有りません。)下痢などを起こしやすい方もいるようです。
あと迷走神経を強く刺激すると、心臓の動きがゆっくりになり、血管も広がるので、脳貧血から意識障害を起こす事が有るようです。
迷走神経反射と言いますが、酷いと生命にかかわる場合も有るようです。

なお台風など低気圧が近づくと迷走神経の働きが高まる事が知られています。レビーの方は、このような理由から天気が崩れる(低気圧が近づく)と体調が崩れ、精神症状も悪化すると考えられます。

花の名前

エクボバナ(和名 シジミバナ)ではないでしょうか?
ユキヤナギに似ています。

hokehoke先生

コメントありがとうございました。

「迷走神経を強く刺激する」というのは、具体的にどういう行為のことなのでしょうか?

http://www.jaam.jp/html/dictionary/dictionary/word/1103.htm に書かれた「迷走神経反射」は、
ストレス,強い疼痛,排泄,腹部内臓疾患などによる刺激が迷走神経求心枝を介して,脳幹血管運動中枢を刺激し,心拍数の低下や血管拡張による血圧低下などをきたす生理的反応。排尿時の迷走神経反射により血圧低下をきたしたり(排尿時失神),迷走神経の過緊張により一過性の心停止をきたし失神することもある。

無記名の方

ありがとうございました。えくぼ花を調べていて、モッコウバラを見つけられました。
私の写真はアップが多いので、葉の付き方など全体像がわからず、名前を特定するのが、かなり難しいと思います。すみません。
今後とも教えて下さいね。

No title

迷走神経を刺激すると言う事は、迷走神経の働きが活発になり過ぎた状態を指します。
生理的な反応で起こる場合もあります。
あとは、頸動脈洞や眼球を強く圧迫すると迷走神経へ刺激が加わり、働きが活発になります。
具体的に言うと、顔を拭くとき、眼球を圧迫しないように注意が必要です。頸動脈洞とは、左右の首の付け根(鎖骨の上)に動脈が触れる部位がありますが、そこを圧迫すると迷走神経が刺激されます。
服などで、首が締め付けられるとこの部位に圧迫が加わります。
この点を介護上注意する必要があります。、

眼球や頸動脈圧迫で意識を失う

詳しい説明をありがとうございました。

この現象は知っていましたが、なぜそうなるのかは知りませんでした。
書籍に書かれたものもまだ見たことがありません。

重要だと思いますので、記事本文に追記として書かせて頂きました。
プロフィール

<しば>

Author:<しば>
私は認知症について希望を持てる情報を集め、共有している一介護家族です。医療・福祉の従事者ではありません。

特定の医師・治療法等へのこだわり、信仰する宗教はありません。
認知症に関連するビジネスもしていません。
掲載する情報は正確・公正であるよう努めています。

このブログ内の記事は、出典さえ書いて頂ければ、自由にコピーして資料等として使って頂いて構いません。リンクもご自由に。

’13年5月から「レビー小体型認知症介護家族おしゃべり会」(全国に広がる家族会)公式サイトに「しば記者デスク」「体験記」というコーナーを頂き記事を連載中。(こちらの記事は会に著作権があります。)

ツイッター:しば@703shiba

*レビー小体型認知症の症状やチェック方法は、カテゴリの一番上「症状チェック」を。


母 '05パーキンソン病と診断。’10.3月要支援2→要介護4へ激変。5月レビーと診断。2度の転倒骨折入院の後、自宅介護が困難に。8月末グループホーム入所。’11年3月に圧迫骨折で寝たきりに。7月特養入所・要介護5に認定。'12年要介護4に回復。’14年なぜか要介護5になるが穏やかで普通に会話が可能。
S13(1938)年生まれ。

父 ’10年9月ピック病(前頭側頭型認知症)と診断。
昭和2桁生まれ。

私 ’60年代生の女性。300km離れた所に住む。日々の介護はきょうだいに頼り’10年から月1回、’12年から1〜2ヶ月に1回帰省。

好きなこと:読むこと・書くこと・草花の写真を撮ること等々。

*記事に付けた花の写真は私が撮影したものです。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。